えーどうも、私生活抜きで趣味オンリーのブログを書きたいと思い新しく作りましたカズマです

- カズマのマイペースな自由帳
http://kazuma79.blog.fc2.com/?pc

まだ殺風景だけどまぁいつか色々と、にしても私生活抜きの趣味とは
日頃の生活での出来事はTwitterで十分だし140字で収まらない事をメインに色々とね、書いていくよ

このブログは気が向いたら閉鎖するかこのまんま放置かで
新しい方では主にスマホから更新が多いだろうしPC側だと凄い殺風景のままかもしれん

ではまぁ三度目のブログ、頑張りますよ
えーどうも、もう何か月ぶりかよってレベルですねカズマです
最近は更新が面倒というか・・・いや書くネタはあるにはあるんだよ、面倒で手をつけてないだけで
更新してない間にポケモン新作やらまどか叛逆やら遊戯王での新デッキやらと多々
全部ツイッターで済ませてるけど、でも如何せん140字かつ特定して過去のツイート見るのは面倒だ



まぁーまた新しくブログみたいなのでも作ろうかなと、スマホから更新楽にできるの探して
ここでもできなくはないけど・・・灰色人生謳歌してた高校時代の集大成みたいな事なってるし
黒歴史ならぬ灰歴史として、凍結とはまた違うけど気が向くまで放置って形で
最悪灰が黒になったら閉鎖するけども


とまぁ設立して4年になるのかな、急な更新ですがこれにて
ツイッターで元気にぶつぶつ呟いておりますので何かの形でまたよろしくです
コメ返 >F氏 んまぁこっちも多分夏休み入ってからになるかな、試験間近だし


えーどうも、前回は謎の頑張り見せましたカズマです
でも自分みたいな構築誰でもとはいかないけどある程度デッキ組んだりしてたら割と思いつく内容だから
プレイヤーからすれば大した事ないんだよね、うん



とまぁ前回勧めた青眼龍轟臨デッキ
これ3つだけで組んでみた

モンスター19枚

青眼の白龍x3
ラビードラゴンx1
青き眼の乙女x2
暴風竜の防人x1
神龍アポカリプスx2
伝説の白石x3
正義の味方カイバーマンx1
オネストx1
増殖するGx3
ガードオブフレムベルx1

魔法14枚

竜の霊廟x3
ワンフォーワンx1
銀竜の轟咆x3
トレードインx3
調和の宝札x2
戦線復活の代償x1
死者蘇生x1

罠7枚

デモンズチェーンx3
リビングデッドの呼び声x2
竜魂の城x1
王者の看破x1

エクストラ3枚
蒼眼の銀竜x3



正直この40枚で大丈夫なのかは回してないから不安
あくまで参考程度、構築は人それぞれだからね
ブルーアイズを主軸に戦うスタイル・・・ってかそもそもストラクのコンセプトそれだもの
強靭にして無敵の海馬瀬人の魂ですし、CM曰く


勧めたのはやっぱ切り札でガンガン攻めていきたいからってのが
ロストサンクチュアリーはヒュペリオンやクリスティアといった大型天使族
デビルズゲートはスノウや門を筆頭に手札の回転率を上げつつグラファで攻める
炎王の急襲はカード効果での破壊ではほぼ不死身かつ場を荒らしていく上にデッキからいきなり出てくるガルドニクス
どれも魅力的だけど初代の頃の遊戯王見てたって人はやはりブルーアイズで決めたい所
多分僕らの世代(20歳付近)でブルーアイズの名前を知らない人はそういないだろうし




ちなみに自分はこのストラクはもちろん3箱購入済み、もう3箱購入予定だけど当分先
トレードインや増殖するG、乙女がほしいもんで・・・
自分の構築はドラゴニックレギオンのカードと混ぜて未来タキオン軸に
未来への思いからの時空竜は爽快、決まりづらいけど
まぁ墓地がライトロード並に面白いくらい回るから最近お気に入り、乙女が魔導の道へ歩んだので余ったのでとりあえず



ではではこのあたりで
えーどうも、華図魔という当て字からもうカタカナになりました、カズマです
あれ変換の際色々面倒なんだよね・・・ツイッターの方もカズマにした




それはさておき、後輩の子が遊戯王始めるとの事で
これはデュエル歴がもう2桁行ってる身としてはきっちりサポートしたい所
褒められたもんじゃないけどさ、だって楽しいんだもの




とりあえずは初心者おすすめのデッキレシピを公開していこうかと
ググれば他にも優秀なの一杯ありそうだけどね
カードをいかに安く買ったのかが自慢になる自分の地域、故に始めたいけどルールとお金の不安で一杯一杯な人のため
主に後者の気持ちを汲んだ説明をしていきたい



やたら張り切ってるのは熱心な後輩持ったからね、他既にデュエリストの後輩2人も十分強いから楽しい
空手は流石に先輩方のご指導じゃないと自分がもたない・・・あまりに熱心で、負けられないけど




さて、まずは今から紹介するのは
先ほど述べたように安価でかつ初心者でも戦えるデッキ
でも欲を言えば強いのがいいので、そりゃ勝ちたいでしょうし
なのでまぁ思考停止だけど・・・

ストラクチャーデッキを3箱買いましょう



・・・はまぁあれだ、いきなり3000円もだせと言われると初心者は引け目を感じる
でも大体5000円あれば上等なデッキ作れるからね、いい時代になったよ本当
ちなみに(カードに関しての)金銭感覚が麻痺って来るとシングルうん千円ぐらいするのでも安ければ躊躇なく買います、怖いね
ブーメラン投げたつもりないけど少し痛い


既に始めている人からの貰い物などで組めるデッキを主に、ストラクのおすすめなども載せるけど
人に渡しても余るくらい出てくるほどレアリティ低いのに強いカードあるからね



前置き長くなってこれ見てる後輩や他始めたいから調べたらたまたまこのページ見たって人に申し訳ないので
本編





ストラクチャーデッキ3箱買えば大体のデッキは組めます、基盤となるものは
だからこそ既存プレイヤーはそれを勧める、それだけ最近のは特に信頼を置いてる
でも一応気をつけておいた方がいいのは・・・その強いストラクチャーでもそれ3箱だけでは厳しい、またはよくは回らないってのもある
なのでその中から厳選したものを


ロストサンクチュアリー

デビルズゲート

炎王の急襲

青眼龍轟臨


この4つが多分おすすめ、他のもいいけどこいつらは3つ買えばある程度いける

詳しい収録内容などは一応リンクつけたのでお手数ですがそれから
ちなみにマシンナーズのデッキも強いけど汎用エクシーズ集めとかだけならまだしも二重召喚や血の代償とかがね・・・強いけど自分が勧めるには荷が重い、フォートレスだけで殴るのも単調だし


んで構築考えようと思ったけど既にあるんだよね、一応リンク
遊戯王OCG戦略wiki
説明や回し方は気になればツイッターなりコメントなりで



とまぁ少し構築うんぬんなど考えて行き当たりばったりな状況で書いてるけど
もうここは自分の安価で組める、というか後輩へのプレゼント候補デッキの説明をした方がいいかも
という事でそちらの方を



【BKライトロード】
デッキレシピ

モンスター29枚

裁きの龍x2
ライトロードエンジェルケルビムx1
ライトロードパラディンジェインx3
ライトロードマジシャンライラx3
ライトロードサモナールミナスx2
ライトロードハンターライコウx3
BKスイッチヒッターx3
BKグラスジョーx3
BKスパーx3
BKヘッドギアx2
BKカウンターブローx2
オネストx1
タスケナイトx1

魔法6枚

光の援軍x1
ソーラーエクスチェンジx3
死者転生x2

罠5枚

魔宮の賄賂x1
強制脱出装置x1
リビングデッドの呼び声x1
次元幽閉x1
サンダーブレイクx1

エクストラ6枚
№39希望皇ホープx1
C№39希望皇ホープレイx1
BK拘束番兵リードブローx3
発条機雷ゼンマインx1




コンセプトは全体除去能力を持ってる裁きの龍(ジャッジメントドラグーン)と優れた破壊耐性を持つリードブローで相手を圧倒させよう
簡単な回し方は



まずは
裁きの龍の召喚条件として墓地にライトロードを4種類以上用意しなければならない
このデッキには5種類しかなく、かつ他のテーマのBK(バーニングナックラー)も混ざっているので
正直初心者でも本当に大丈夫なのかと今更思いつつも、うまく墓地へ落としていく

主にソーラーエクスチェンジで手札のライトロードを捨てつつ手札と墓地を潤わせる

またライトロード共通の効果に自身のデッキからカードを墓地へ送るのでそれも合わせてどんどん墓地を肥やしていく
ここで他テーマであるBKが大きく活きてくる
グラスジョーはカードの効果で墓地へ送られた時に墓地のこのカード以外のBKを手札に加える、つまりはライトロードで墓地を増やしていく事で墓地に落ちたBK達を回収する事が出来る
そして回収するカードは主にスイッチヒッタースパーがおすすめ

次にできる限り最初はリードブローを出して時間を稼いだりするのがいい、リードブローはエクシーズ素材さえあれば破壊される事はないので相手からすれば厄介なカード
ただ弱点も当然あるので注意
この際スイッチヒッターを召喚すれば容易にリードブローを召喚出来る、もしくはスパーがいれば他のBKが場に出ている時バトルフェイズ後に特殊召喚してエクシーズ出来る



最後は時間を稼ぎ、墓地にライトロードが4種類以上集まってきた所で裁きの龍特殊召喚
あとは場のカードを破壊してフィニッシュ
注意する点はスイッチヒッターを召喚した場合BK以外のカードを召喚できなくなるので間違えないように
リードブローのエクシーズ素材があれば裁きの龍の効果でも破壊されない上に攻撃力が上昇するのでそのまま2体でダイレクトアタック!で終わり



いきなり他テーマとの混合は流石に使い辛いと思うけども、安くて強いデッキ
ライトロードだけ、またはBKだけの方が使いやすいならどちらかのパーツを出して構築するも良し
あくまでプレゼント用だしな・・・使いこなせば環境トップのおかしな奴らは厳しいけど戦えるかな?
ではではこれにて
えーどうも、もう何かブログとしての機能果たしてないんじゃねぇのかと思いつつ久々の更新です、カズマです
いやだってなぁ・・・語る事はツイッターでグチグチつぶやいてますし




とまぁプレシャスメモリー、以前始めたーとか記事書いたけど
大分ルールも把握してきた楽しくなってきたところ
てか自分の使ってる偽物語は環境トップに立てるレベルの強さだったのね・・・恐ろしい
やたらパンクアップのカード多かったり火憐退場しないからボコボコ殴れたりしてたけど


今のところデッキはまどかと物語シリーズ
まどほむ軸と杏さや軸、ファイアーシスターズ軸とその他ヒロインズ
マミさんは次パック次第・・・今月末てか来週発売なんだよなスリーブと共に
スリーブもまぁさやかの3つ買ってあとは各1種類か全種2つずつ買うか悩んでる
2つ買えばプレメモの分と遊戯王の分できっちり130枚使えるからね、サイドとか合わせて
まぁマーメイルぐらいしかサイドとエクストラのスリーブ統一するつもりないからいいけど



地元でも誰か相手いないかなー
俺もしてやんよwwwって人いたらプレメモ、心よりお待ちしてますよ
まぁ遊戯王でもいいけどさ、ADSでも何でも
最近デッキ作成はかどらないけど・・・




あーあとブルーアイズ3箱購入、そんで魔導青龍構築したけど未だ実力不明
対人じゃないとどう回せばいいかわかりづらいからね
もう3箱買おうかも悩んでる所、ギミパペくみたいのと乙女が足りない
そんでマイフェイバリットデッキはカラクリではあるけど、最近はマーメイルも
やっぱワンキル脳なんですかね・・・一気に仕留めたい



ではではー次の更新いつになるやら
プロフィール

華図魔

Author:華図魔
職業大学生、手に職はない
見た目はおっさん、頭脳は厨二です
趣味はメイプル、遊戯王、プレメモ


ハードコアモードのメイプルに再びハマる、同じ名前のガンスリによろしく
プレメモは最近始めました

myキャラ共(5月10日
短縮してみた、こちらどぞ キャラ紹介
FC2カウンター
ついったー
おい、どっちか選べよ(by遊星
世界樹面子
ブロとも申請フォーム
華図魔友人帳
ブログ中でしょっちゅう出るしリア友に関しては完全私事なのでまとめた (13.3.5更新) 友人帳
検索フォーム
QRコード
QRコード

PAGE TOP
